top of page

1/700 WASP完成

アオシマ「ワスプ」+ファイブスター+アオシマ純正+etcで何とか完成しました。

非常に手強かったです。五星のエッチングパーツは精度が高く細いとこまでよく出来ていますが、いくつかの難点が・・・鉄板の「ページ抜けてんじゃね」的説明書。当たりが悪かったのか「残留応力」があり切り出すと軽くカール。キットの問題点をそのまま継承、これはどのメーカーさんもあることで大人の事情が垣間見えるところですが。ワスプに関しては艦橋右舷側にクレーンがないこと、船外エレベーターの開口部に銃座が食い込んでいること。この銃座・キャットウォークが最大の難物でキットのパーツをカットしてエッチングに置き換える訳ですが、ほぼイモ付けで強度が出せないため目立たない箇所で真鍮線を打ち支えにしました。また、船体側に残すパーツは使わずプラ材で作り替えた方が簡単で直線も出せます。船外エレベーター部・銃座の移動・艦載艇デッキの天井部(甲板裏)などは写真を参考に調整・工作をしました。キャットウォークは細かいメッシュに骨組みが付き秀逸な出来です。実際このパーツが欲しくて購入しました。このフルディテールアップシリーズ、甲板なしの安価バージョンを発売いただけるとめっちゃ嬉しいです。

艦首甲板の支えの柱が五星ではなぜか+字に、幸いアオシマ純正パーツが少しの調整で使えました。あと、水密扉は一見たくさんありますが半分が「開」状態で五星製を追加購入しました。艦載機はFH・PIT、頑張って量産したつもりですが並べてみると甲板が「チト」寂しい。

楽しい苦闘がお好きな方にはオススメのセットです。もう一度組めと言われたらまっぴらですけど・・。


1/700 ワスプ(アオシマ)



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page