1/700 ネルソン完成です

トラペ×シップヤードのほぼ素組みです。トラペのキットはフォルム・ディテールは申し分なくネルソンの優美な船体を再現できます。ただ、艦橋左舷のクレーンからカッター・追加のエリコンまでの位置関係が詰まりすぎで調整が必要です(組み上げ時に気づき手遅れでした)。シップヤード製のエッチングは調整が必要な箇所が少なく、細かなパーツの予備があり幾度も助けられました。実際結構パーツが余ります。取り付けの指示のない旗箱は6個、弾薬箱はプラ材から作り変えた部分もあり2/3が余りました(ジャンクパーツが増えちょっとうれしい)。少し弄った箇所はポンポン砲の砲身・機関部分をナノシリーズに置き換え、12cm高角砲の砲身は付属のパーツが華奢なため真鍮パイプより自作。注意点は煙突脇のポンポン砲座の間が狭く出入口部を自作、煙突後ろのキャットウォークの取り付け位置(後付けにしたので煙突のパイピングが邪魔になり位置がズレ、砲座の邪魔になってしまいました)。4連装はナノを用意しましたが大きすぎて載りませんでした。

エッチングの細かな箱組み、60個の単装の組み立て、財布に痛かったキノコ群でしたが英国艦の魅力にどっぷりの数ヶ月でした。さすがネルソン・・・シュッとしてはりますゎ。


1/700 ネルソン(トランペッター)



© 2018 modeling Support Studio Bollard

〒675-0066 兵庫県加古川市加古川町寺家町621 Email: uw2bollard@outlook.jp