榛名、艦橋ほぼ完成

ジャッキステーと探照灯を交換した以外は素組み状態です。純正のエッチング・マスキングシートもピッタリでほぼスラスラと組み上がりました。純正のマスキングシートですが、羅針艦橋部分が金剛のまま?なのでそこだけ自力マスキング。(しかしさすがはレーザーカット、自力では1日かがりの甲板のマスキングが小一時間で終了。)

組み立てで難しいのは天幕用支柱です。3本足の支柱のおさまりや位置決めがうまく行かず、悪戦苦闘の結果3本足の支柱を「J」部分だけ残し、組み立て後切り離した支柱を1本のみ接着しました。(2本付ける技量がないので・・)

あと信号旗掛けを追加してますが・・・。当時の写真では手すりに幕が取り付けてあることが多く、幕のない写真ではありそうな場所に信号旗掛けがなく、結局「霧島」を参考しましたが、そのままでは探照灯に干渉してしまいますので少し短くして装着(信号旗が少なすぎ、探照灯の位置が違うのかな?)・・・答えを出せないまま艦橋は「ほぼ」完成とします。・・・完成とさせてください。


© 2018 modeling Support Studio Bollard

〒675-0066 兵庫県加古川市加古川町寺家町621 Email: uw2bollard@outlook.jp